【冬釣り】冬の時期でも釣れる 沖縄の魚たち 

スポンサーリンク
釣り情報
冬のシーズンに入ると、魚たちの活性が下がり夏と比べると釣れなくなります。
しかし、この時期だからこそよく釣れる魚もいるんですよ!
今回は、冬でも釣りを楽しみたい方に、【冬の時期釣れる魚】を紹介したいと思います。
この記事を見れば、冬でも沖縄で釣りを楽しむことができます。
5年以上沖縄に滞在している釣り人美らどらが紹介します。
是非御覧ください。

ミナミマゴチ

内地にいるマゴチで別の種で、尾びれが黄色いのが特徴です。

釣り方

ルアー
餌釣り(ゴカイ エビ)
泳がせ釣り(ミジュン 小型のアジ)
天秤仕掛け (ゴカイ)

釣れる場所

砂に潜りじっとしていることが多いため、砂地のポイントがオススメです。
また、船を下ろすストープなど、小魚が集まる場所にもいることがあります。

オススメの釣り

ルアー釣り
その場所でじっとしていることが多いので1箇所で粘るよりかは、いろんな場所をルアーで探るのがいいです。

シロギス

内地のキスと比べると、サイズが大きく天ぷらで食べるとすごく美味しい魚です。

『釣り方』

天秤仕掛け (ゴカイ)

ゴカイが苦手な方は、こちらがオススメです

釣れる場所

砂地を好む魚なので、砂地の場所がオススメです。

オススメの釣り

日の出や夕マズメの時間帯です。
餌を求めて群れで行動することが多いです。最初に釣れた場所に仕掛けを投げると複数釣れます。

テンジクタチ

冬の時期、狙う人が多い魚です。
内地のタチウオと比べると、サイズが大きく、背びれが黄色いのが特徴です。

釣り方

ルアー (ペンシル ワインド)
テンヤ釣り

釣れる場所

漁港内 漁港の出入り口

オススメの釣り

日の出、夕マヅメの時間帯
餌を求めて漁港に出入りします。
昼の時間でも釣れることはありますが、確実に釣りたい方は日の出と夕まずめがオススメです。

魚ではないけど、イカも釣れる!

イカの産卵シーズンに入り、大型のイカ釣れるシーズンです。
沖縄では、アオリイカ、コブシメが釣れます。

釣り方

エギング

釣れる場所

漁港内 サンゴ礁付近

オススメの釣り

潮が大きく流れる時間帯に釣れるため、干潮満潮の前後
コブシメを釣りたい場合は、エギはあまり動かさず底にしばらくおいていると釣れる確率が上がります。

まとめ

冬の時期でも、まだまだ沖縄では釣りを楽しむことができます。
餌釣りというよりかは、ルアーなどが支流になるかと思いますので、ルアーに挑戦してみたい方は、この機会に挑戦してみてください。
タチウオ釣りに関しては、こちらの記事で詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました