初心者はこれを買うべし!! 沖縄のタチウオ釣り簡単攻略

スポンサーリンク
釣り情報

ハイサイ!美らどらです。
10月に入り、段々と寒くなってきました。
この時期になると魚たちの活性が下がりトロピカルな魚たちが釣れにくくなりますが、逆に釣れ始める魚がいます。
それがタチウオです!!
今回は、タチウオ釣りを始めたい方に向けておすすめのものを紹介します。
これさえ買えば誰でも釣れると確信していますので、是非最後まで御覧ください。

沖縄のタチウオ

タチウオは、一種類だけではありません。
いろんな種類がいますが、主に沖縄の陸から釣れるタチウオは『テンジクタチ』という種類です。
内地で釣れるタチウオを比べると背びれが黄色いのが特徴です。

必ず釣りたい人は“タチウオテンヤ”


タチウオ専用の仕掛けやルアーがありますが、一番初心者におすすめなのがこちらのタチウオテンヤです。

ただ巻くだけで釣れます!!

ルアーと同じようにタチウオテンヤを投げることができれば誰でも釣れます。

 

 

おすすめのタチウオテンヤはこれ!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ 太刀魚ゲッター 時短テンヤびりびり ナチュラルグロー
価格:1310円(税込、送料別) (2022/10/15時点)

楽天で購入

 

 

身崩れしやすいキビナゴをワンタッチで付けることができます。

安いものだと、タチウオテンヤにキビナゴを固定するためワイヤーでまかないといけません。

巻くのに時間がかかるためワンタッチタイプがおすすめです。

タチウオのあたりがわかりやすい。

上にあるブレードが震えるため、その振動が竿の穂先まで伝わります。
タチウオのあたりがあった際は、振動が止まり重くなるのですぐに分かります。

釣果を上げたい方はこの2つ

ケミカルホタルを付ける


針金部分にゴムチューブを付けて、そこにケミカルホタルをつけます。
使うときは、半日経ったものがおすすめです。

キビナゴの塩漬け


身崩れしやすいキビナゴを塩に入れて水分を抜くことによって、身が崩れにくくなります。
餌の節約、時間短縮につながるので是非試してみてください。

私は、1回の釣りで5〜6個ぐらいしか使いません。

便利な釣具

フィッシュグリップ

鋭い歯が無数にあるため、怪我防止で持っているといいです。

フック外し

タチウオは鱗がないため、とてもデリケートな魚です。
小柄のタチウオが釣れた際は、触らずフック外しを使いリリースするのが良いです。

後は釣れる時間を知ろう!!

タチウオは常に釣れる魚ではありません。
釣れる時間帯(時合)があります。
詳しくはこちらの記事で紹介をしていますので、ぜひご覧ください。

沖縄のタチウオ釣り! 【初心者〜中級者が使いやすいおすすめのルアー】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました