釣り仕掛け 初心者〜中級者 【本部イカダ】 釣り体験開始報告🐟

スポンサーリンク
釣り情報
皆さんハイサイ!! 美らどらです!
春休みに入り、沖縄では釣りを楽しんでいる方をよく見ます。
今回は、美ら海水族館の近くにある本部イカダを紹介したいと思います。
前の記事でも紹介しました場所ですが今回は初心者〜中級者の方に向けておすすめの釣り方を紹介したいと思います。
また、最後に釣り体験のご案内もしています。
ぜひご覧ください。

本部イカダとは?

水族館の近くにある渡久地漁港から船で行くことができるイカダです。
下記の記事で料金や魅力を紹介していますので、詳細はこちらを御覧ください。

おすすめの仕掛け 初心者

胴突仕掛
3本針に餌を付けて釣る仕掛けです。
仕掛けの針のサイズは3〜5号を使用
上記写真の仕掛けはおすすめのもので、針の色が餌と同じのため、釣果が上がります。
餌は主にオキアミですが、高確率で魚を釣りたい場合はこちらの餌がおすすめです。
株式会社マムモトのHPより引用
沖縄の釣具屋で買うことができます。
また、本部イカダでも販売しています。
胴突仕掛 ➕ サビキカゴ
魚を集めるため、胴突仕掛の下にサビキカゴを取り付けます。
釣果は更に上がります。
サビキ釣り
夏の時期や活性が高いときにおすすめです。
カゴの中にサビキの餌を入れるだけなので、効率よく楽に釣りをすることができます。

おすすめの仕掛け 中級者

大物魚を狙う時に使う仕掛けをご紹介します。
こちらの2種類の仕掛けで、大型のフエダイ,カンパチ,コバンザメ,ダツなどの釣果があります。
スルルー釣り
 ウキ止めを付けず、潮の流れに乗せて魚を狙う仕掛けです。
 餌はキビナゴを使います。
 対象魚
 フエダイ ダツ ガーラ サメ スマ
一本針
   ガン玉と針一本で釣る仕掛けです。
 仕掛けは、コブダイを釣る時に使用するものと似ています。
 餌は、スーパーに売っているエビです。
 美らどらが一番おすすめする仕掛けです!!
 対象魚
 ブダイ マクブ フエダイ フグ ガーラ カンパチ 回遊魚 タコ イセエビ

釣りをするとき、偏光レンズありのメガネがおすすめ

本部イカダの水深は約15〜20mです。
活性が高いときや回遊魚が回ってくるときは、偏光レンズありのメガネを使うとはっきりと魚が見えるためおすすめです。
美らどらはこちらを使っています。

一緒に釣りを楽しんで見ませんか?

より多くの方に沖縄の海の魅力や釣りを知ってもらいたいと思い、体験サイトのainiを活用したイカダ釣りのツアーをはじめました。
初心者の方大歓迎です!
・手ぶらでオッケー 最大4名参加可能
・4時間の体験ツアー
・沖縄の海の景色を見ながら、ゆっくり釣りができます。
詳しくはこちらを御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました